酸いも甘いも

自堕落的アラサー女のブログです。

アラサー女、介護職員初任者研修を取得。

f:id:natsu_nuts:20220405141116j:plain

 

2022年は何かを成し遂げたい!!

そう思い立って年明け早々に介護資格の短期スクールに通い、

この度、介護職員初任者研修を取得いたしました(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに私が通ったのは未来ケアカレッジという学校です。

 

 

未来ケアカレッジって?

全国で開講80教室超えの介護資格取得専門スクール!

料金もお手頃で、就職サポートやweb上での学習サポートも充実しています。

www.miraicare.jp

 

仕事をしながら週一で通える4か月コースがありましたが、

私自身、両立できるほど器用な性格ではないので1か月の短期コースを選びました。

クラスは10人で男女半々・・・

10人は少なく、男性が集まるのも珍しかったみたい。

年齢層は高めでアラサーの私でも一番年下でした(;・∀・)

 

前半は座学!

座学は得意分野なので何も問題なし。

ただ、睡魔に負けないようにわざわざ前に座ったり、質問してみたり積極的に働きかけた(?)つもりです。

その間、計4つのレポート課題を提出。

課題と言っても教科書に答えは書いてあるので簡単♪

後半はいよいよ実習!

介護の基本である食事・入浴・排泄などの演習をグループで行います。

ただ、講師の方のお手本で一人犠牲になるので、男性もいる前でのオムツ交換などは中々きつかった(^^;)

別のコースから振替で女の子達が来てたのですが、なぜかその子達や私が指名されることが多く・・・

準備する物が多いので、忘れ物注意です。

そして試験日!

問題数は15問と少なく、あっという間に終わりその場で採点。

即、修了証を頂きました!!

70代のおばあちゃんも含めクラス全員合格したので、難易度は低めかと。

 

さて、これからどうするか

早速、介護の仕事に就きます!と言いたいところですが、

授業や講師の方などの話を聞く中で、正直に言うと悩んでいる自分がいます。

私自身は割とおばあちゃんっ子だったので、高齢者の方と接するのに全く抵抗はありませんが、やはり重みが違いますね・・・

これからの人生を考えるきっかけになる資格となりました。

f:id:natsu_nuts:20220219152459j:plain